子供に中学受験は必要?中学受験経験者の青い大学生が考えてみた。

青い学生が思ったことを
      気ままに書いてみた no,2

 

 

皆さんは中学受験をしましたか?

現在の中学受験率はだいたい、10%だそう。30人クラスに3人ってこと。

子供の周りではほとんどの子がしないらしい。

それじゃあ大丈夫だな!

そう思ったそこのあなた、本当ですか?

私は常々思うのですが(ミステリと言う勿れ見てます笑)日本って国は周りが~だから。

みんなが~するから、そうやって挑戦や経験をしにくい環境になっていますよね?

中学受験をした僕が考える中学受験の一番のメリットは勉強ができるようになるためではありません。

 

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

じゃあ何のために中学受験すんねん!

それは、、、

「燃え尽き期間」と「受験期」が被るのを防ぐためです。

人間だれしも、常に100%で走り続けることなんてできませんよね?

高く飛んだら着地は低い体勢になります。

魚が釣れてすぐ、同じポイントでは釣れにくくなります。

 

人生で最も大きな分かれ道になるであろう大学受験でいいところに行くには中学受験をして、高校受験をせずに中学三年間で「燃え尽き期」を終わらせて高校生で大学受験で100%を出したほうがいいのではないでしょうか?

もちろん、中学受験をせずに地元トップの高校に行けばいいのですが、それはかなりしんどい、、、

 

それよりかは、中学受験をして有名どころへの進学実績がすごいところに行くほうがいい、というわけです。

 

国立中学に行けば私立ほどの学費はかかりませんし、中学受験はお金がかかるし、自分の子供がそんないいとこに行けるわけないよね、、、なんて考えが年々変化しているんです。

 

それではまた、さらば!